1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

朝日新聞朝刊2月4日(月)から5回、幸せ料理研究家 相田幸二の「患者を生きる」が掲載されます。
 朝日新聞医療サイト「アピタル」でも、記事がデジタル配信されます。

朝日新聞デジタル

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れですがキーンと冷えてます。

昨日はかなり暖かかったので差がすごいですね滝汗

さて月曜日から朝日新聞で掲載されている「患者を生きる」の連載も今日で最後です。

いろんな方から反響を頂きました。アメブロにメッセージも数通もらいました。

印象的だったのはなんと私の連載が始まった日に1型発症がわかり入院してるという方。

本当になった時を思い出すと途方に暮れた自分がいましたから気持ちがとても分かりました。

読んでくださった皆様、ありがとうございました^^

さぁ~今日もがんばるぜぇ~。あ、打ち合わせ1件だけか(笑)

 

放送日2019年2月9日土曜日 13:23~14:24

仙台放送 スウィートホーム探検隊 

番組ホームページ

 

アボカドとトマトの生ハム香草サラダ

材料(二人分)

生ハム 40~50g

アボカド 1個(種を取ってくし切りにして皮を剥く)

トマト 1/2個(8等分のくし切り)

シャンツァイ 1束(葉だけ刻む)

クレイジーソルト 少々

レモン汁 小さじ1

おろしにんにく 少々

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

ボウルで全てを和えるだけ。生ハムの塩気があるので味付けは少なめに。素晴らしく美味しいシンプルサラダ!残念ながらシャンツァイダメな人はすいません。でもないとだめなんだ~。