1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台はちょうど今雨が雪に変わって降ってます。

寒さは雪のせいかそんなに強く感じません。

私は寒がりなんですが、昔は中学の3年間、雨の日も風の日も吹雪の日も

新聞配達少年でした。

冬になるとつらいんですよね。ゆうに30センチは積もった新雪、除雪もまだの道路を

自転車を漕いで配達に出かけます。朝5時前かな。真っ暗。

1メートル先が見えない吹雪の時もしょっちゅう。

吹雪で新聞が何十部か飛ばされたときには途方に暮れてしまいました(笑)

米沢は雪を解かす水が出てる道があるんですけど、それがなぜか噴水のように

吹き出してるところもあって、そこを通らないと前に進めないなんてときは

大変でした。貧乏少年は手袋は軍手二枚重ね。でも水にぬれて軍手も

凍ってしまうんです。ほとんど手と足の感覚がなくなるんですけどね。

しまいに自転車のフェンダーとタイヤの間が雪で凍ってしまって動かなくなったり。

今は幸せだな~って感じるんですよね。って何の話や・・・

トマト入りそうみんチャンプルー

材料(4人分)

そうめん 200g(茹でておいたもの)

トマト 2個(さいの目)

ツナ缶 大1缶

万能ねぎ 5本(小口切り)

醤油 小さじ1

塩コショウ 少々

和風顆粒だしの素 小さじ1

水 50cc

ごま油 大さじ2

かつお節 5g

 

作り方

フライパンにゴマ油をひいてそうめんを炒めます。水を加えて解しながら炒めたらツナ缶と顆粒だし、醤油、塩コショウで味を調え、しあげにトマトとかつお節を加えてざっくり混ぜたらお皿に盛りつけネギを散らして完成。