1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

おはようございます。今朝の仙台は曇り。週末取材と子供の発表会の関係で

東京におりましてついでに遊んできたわけですが、やっぱり東京は仙台より断然

あったかいと思う今日この頃。戻ったら少し雪が残ってました。

お台場で開催されてるチームラボに行ってきましたが凄い混んでて

列に並んで大体40~50分入場までかかると聞いてビビってましたが

30分ほどで中に入れました。

以前、科学未来館だっけ?で行われたときはもっと子供たちが多かったイメージですが今回は

大人が多かったですね。幻想的なアートって感じです。

小一時間そこで遊んで、10数年前、若かれしころ初めて彼女(妻)と行った権八で

夕食を食べてたら偶然にも花火が打ちあがって素敵なディナーになりました。

冬の花火って綺麗ですねぇ。毎週やっててあのクオリティってすごいな

 

トマトと枝豆のリゾット

材料(4人分)

米 1合

トマト 2個(湯剥きしてざく切り)

玉ねぎ 1/2個(みじんぎり)

枝豆  40粒程度(茹でたもの)

ベーコン 4枚

顆粒コンソメ 小さじ1(固形コンソメ1/2個分)

塩コショウ

水 2カップ~(お好みで調整)

オリーブオイル 大さじ1

粉チーズ 大さじ2

 

作り方

オリーブオイルでベーコンと玉ねぎを軽く炒めたら次に米を透き通るまで炒めトマト(1/4個分を残し)と水を加えて炊いていきます。アルデンテ状態になる様に水を調整しながら炊きあげ、コンソメと塩コショウで味を調えます。仕上げに枝豆と粉チーズを加え軽く混ぜたら器に盛りつけて完成。仕上げに取っておいたフレッシュなトマトをトッピングします。