1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

今日は世界糖尿病デーだそうです。

決して糖尿病感謝デーとか糖尿病を祝う日とかじゃないですよ。。。

インスリンの発見者フレデリック・バンティングの誕生日だそうですね。

その日を世界糖尿病デーと制定し、糖尿病に関するシンポジウムやセミナー等が

開催されているそうです。ブルーライトアップという取り組みもあるみたいですね。

今や国民病でもある糖尿病。予防する知識や健康情報等沢山知る機会だと思います。

1型糖尿病には残念ながら予防法はありませんが、理解していただけるだけでも

とてもうれしく思います。

日々血糖値を管理しインスリン注射を打ち続けている子供たち、親御さんたちが

いることを知ってもらえたらな~って。

そして、完治にむけて頑張ってくださってる研究者の皆様に感謝です^^

 

きゅうりの塩辛和え

材料(4人分)

イカ塩辛 100g

きゅうり 2本(千切り)

万能ねぎ 6本(斜め薄切り・水にさらしてしっかり水切り)

炒りごま 少々

ごま油 小さじ2

 

作り方

ボウルにきゅうり、万能ねぎ、塩辛を入れてごま油を回しかけたらざっくり和えます。器に盛りつけてから炒りごまをふって出来上がり。お好みで一味唐辛子をかけても。