先月末の事ですが国分町にある花板さんに行ってきました。

そう、秋の味覚の王様、まつたけを食べに^^

先付としてぎんなんと胡麻豆腐。

ぎんなんはもっちりして大好き。素揚げで塩がふってあります。

揚げてから薄皮をむくのは簡単なんですけど、生の薄皮を剥くのってすごく面倒なんです。

板前の頃によくぎんなんの仕込みをさせられましたが生の銀杏の殻をやっとこで

割って、それからさらしを使って薄皮を一個ずつ剥いていくんです。

地道な作業を数百個。

胡麻豆腐はいつも四角でしたが今回は丸で出てきました^^いつもながら美味しい。

これも花板定番の毛ガニ。黄身酢がかけてあります。カニ酢でたべてもよし。

そのまま食べるのが好き^^ 添えてあるのは和栗の渋皮煮。

そして松茸が運ばれてきました。

ホイルで包んで蒸し焼きにします。岩手のだそうですよ

 

焼いてる間に運ばれてきたのは

 

あらびんどびんの土瓶蒸し!これが一番楽しみだったんだ~。

松茸料理の中で一番好きなのは土瓶蒸し。

具はたっぷりの松茸と鱧、ぎんなん、三つ葉です。すだちを絞ってもおいしい。

だしが素晴らしい!永遠と飲んでられます(笑)

 

 

そんなこんなで焼きあがりました。ホイルを開けた瞬間はまさに幸せ。。。。。。

ふわっと松茸の香りが部屋中に。。。塩とすだちでいただきました。

シャキシャキとした歯ごたえと鼻にぬける香がたまりません。

 

お造り。

この辺で結構お腹いっぱいになってきた(笑)

だって、写真撮ってませんが、子供用に注文してた鶏のからあげ(大きいの)

二個も食べちゃったから。。。でも花板のから揚げ、最高なんですもん。。。

子供用っていいながら大人分もしっかり頼んでたりします(笑)

 

 

活ほっき。刺身でもいいし炭火でさっと焼いてもおいしい。

 

天然のうなぎの白焼き。香ばしくて柔らかい。

 

子供用に頼んでた卵焼き。でももう子供たちもおなか一杯だったのでこのまま

おもたせにしてもらいました。

 

海老芋の揚げ出し。一度炊いた海老芋を揚げてあります。

いやぁ~ここでギブアップ^^

これ以上にまだ料理は続く予定でしたが、ここでストップかけてもらいました。

ごはんはおにぎりに。

いつも素晴らしい料理。とても勉強になります。

 

ごちそうになりました~!

 

旬の味 花板(HP)