京都は何度目だろう?意外と主要な観光地は行ってるので金閣寺とか清水寺とか

は今回行ってません。

一保堂でお茶を購入。

 

外人さんにも人気のお店ですね。

 

店内でお茶も飲めるのですが、天下一という高級なお茶が気になりました。

高級な味がするんだろうな~

 

村上開新堂さん、外装補修工事でもしてるのかな?なんて

おもったら・・・

 

本日休業だってさ~(*´з`)ここも予約購入しか買えないところですよね。

失礼ながらあんまり商売っ気がないところ。それが人気の秘密なんでしょうかね^^

レトロな感じがいい村上さんです。

 

 

そして錦市場をぶらぶら。ここ飽きないわ~(笑)

時間を忘れてしまう^^美味しそうなものもいっぱい売ってるんだけど

ほとんど食事の予定が入ってるので何一つ買わず^^

 

イノダコーヒー本店。この近くにもう一店支店があります。どちらもいい雰囲気。

 

アラビアの真珠を注文。

 

アラビアの真珠は加糖をお店ではお勧めしてますが、私はずっとブラックで注文してます。

深入りで美味しいコーヒーです。

 

嵐山トロッコ電車。何年ぶりだろう?8年ぶりか~

 

満席です。いつもでしょうけど^^

あーちゃんといっちゃんは初めてのトロッコ電車にどきどきわくわく。

ブレーキの音がすごいからビビってます(笑)

ガタンゴトンと電車らしい音と猛暑にうれしいオープンエア(笑)

 

残念ながらごらんの通り・・・・濁流ですゲッソリ

しかしながら景色は素晴らしかったです。

 

 

寺院は色々行きました。芸能寺(車折神社・くるまざき)もいったし(写真はちがいますが)

 

面白い説法で有名な鈴虫寺とか(マジで面白かった)

 

東寺の五重の塔

 

東寺はすごかったな~。仏像が迫力あって心が洗われました。

そして京都で今ホットスポットになってる御金神社

まず、おかね神社と読んだ人・・・多いと思いますが「みかね神社」です(笑)

金の鳥居が「おかね」と読んでしまいますよねニヤニヤ

 

 

京都らしいお店と言うことで練り切りを頂きに。

私はお抹茶だけいただきました。

 

鶴屋さんでは生菓子を目の前で作ってくれます。

娘たちもすごい見入って、帰りに粘土で作りたい!と行ってました^^

 

そんなこんなで二日間で行った京都の観光でした。ってもっと行ったんですが

一部しか写真収めてなかった(*´з`)