和歌山・白浜から京都に移動してのランチは点邑さん。初訪問です。

京都らしい佇まいです。

 

こういうアプローチっていうんでしょうか、なんか素敵ですよね~。うちもこういういりぐちだったらなぁ~

草ボーボーになるな。。。ちゃんと打ち水してるのがわかります。

 

今回は個室で。せっかくの点邑さん、本当はカウンターなんでしょうけど

娘たちも安心な個室です。

 

まずは胡麻豆腐。このソースがまた今までにないソフトな感じでスイーツ?!って

くらいな仕上がりで美味しかった~。

娘たちには特別お膳で作ってくださいました。

まずは車エビと下には湯葉です。

湯葉の天ぷらは初めて食べました。例えると白子のような食感。

不思議な感じでこれまた感動。

エビは申し分ありません。

ばちことウニの磯部、そして加茂ナス。

ばちこを贅沢にも天ぷらで。これは日本酒がのみたくなる。。。

ウニは言葉が見つからないほど美味。中は半生でとろっと。

ナスはとろけました・・・

 

稚鮎と万願寺。レンコン。 山椒塩で。

稚鮎は香りが抜群。京都にきたな~って感じですね。

 

 

食事は、天茶か天丼、白ご飯とちりめんじゃこから選べます。

私はせっかくだから天丼。

さっくりとしっとりが混ざってコクがあって優しいタレ、赤だしも最高。

どれをとってもおいしかった~

 

ごちそうさまでした。

 

点邑(食べログ)