先日、お盆に帰れないから米沢にお墓参りに家族で行ってきました。

なんか仙台より涼しかった。というかカラッとして湿気がない。

 

米沢についたのがお昼。その足で熊文さんに

ちょうどテーブルが空いて並ばずに食べることが出来ました。

 

米沢に来たら必ずラーメンは食べてほしい。そう思います。

米沢って言ったら牛。これは有名過ぎて誰しもわかりますが、米沢はラーメン王国でも

あり沢山美味しいラーメン屋があります。あっさり細ちぢれのラーメンは飽きの来ないおいしさです。

 

その後、親父が大好きだった餅を買いに「おおくぼ福餅」さんに

 

うちのお墓の近くにあるおおくぼ福餅さん。お墓参りの時は結構くるかな。

なんせうちの家族も大好きなお餅屋さん。バリエーションも豊富で安い!

あーちゃんは珍しく磯辺を注文。

いっちゃんは大好きなきなこ餅。

いっちゃん3歳ですがお餅食べれません・・・このきなこだけエンドレスで舐め続け

しまいにはまっしろなお餅が残ります・・・(;´Д`)

 

ママはオーソドックスにあんこ餅。

俺は見てるだけ。お墓には親父の大好きな納豆餅を購入しました。

 

それをもってみんなでお墓の大掃除。今回はたわしとスポンジ持って行ったので

とてもきれいになりました^^

孫たちにお墓をきれいにしてもらって親父もご先祖様たちもさぞ喜んでると思います。

帰りに、よく小さいころから遊んだ福徳毘沙門天神社に。

夏祭りは17日だったかな?行きたいな~。

ここの毘沙門祭りは子供たちが町を行列で回っていき、神輿と共に神社に戻ったら

祭りのメイン。あばれ神輿は見ものです。おおきな獅子舞に子供の頃ギャン泣きしてたのは

秘密です。

 

戦いの神様、毘沙門天。あまのじゃくをふみつけるりりしい姿がかっこいい。

懐かしいな~。お祭りにはここの石畳みの左右にぎっしりと出店が並びます。

お金がなかったうちら兄弟は見てるだけだったけどそれでも楽しかったな~。

 

 

昔はもっと大きく感じた神社。でも今でも立派です。よくこの境内の下で兄貴と

遊びました。皆様も機会があったらぜひ米沢へ

 

支那そば熊文(食べログ)

おおくぼ福餅(よねざわネット)

福徳毘沙門天(米沢)