1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は雨上がりの曇り。

寝てる時にザーザー雨音が聞こえてたので結構降ったとおもうな~。

おかげさまで雨の中なぜか車の洗車をしてる夢を見ました。。。

雨なのに洗車。。。あぁ~初めて車持った時は一日何回も洗車してたっけな~

それこそ雨の日でも(笑)

洗車してちょっとドライブしてまた洗車してニヤニヤ

車触ってるだけで幸せを感じてたっけな~。なつかしのY31(わかるひとにはわかる)

電光ナンバーだったのは内緒です。って電光ナンバーって少なくなりましたね。

あと土禁してる人ってまだいますかね?土禁の靴入れがPIAAとか書いてあったり。

そんな時代もあぁ~たね~と~♪

丸干いわしの梅しそパスタ

材料(二人分)

パスタ 200g

丸干いわし 2尾(頭を切り取る)

梅干し 2個(大きめで甘めの物・種を取って刻む)

シソの葉 5枚(粗みじん切り)

にんにく 1片(みじん切り)

ほんだし 小さじ1

パスタの茹で汁 お玉1杯程度

オリーブオイル 大さじ2

 

作り方

まずパスタを茹で初めます。別でフライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけイワシをそてーしていきます。両面きつね色に焼き入れ完全に火が通ったら一度イワシをとりだして中骨や小骨を優しく取り除きます。

フライパンに残ったオイルを再度中火にかけにんにくを加えて香りを出します。そこに解したいわしを内蔵ごと戻し、ほんだしとパスタの茹で汁を加えてソースを作ります。そこに茹であがったパスタと梅を加えて全体を和えるように絡め、味を見て足りないようなら塩で調整して味を調え、お皿に盛りつけます。仕上げにシソを散らして完成です。

ポイント

丸干いわしの程よい塩気と内臓のコクがとてもパスタにあいます。ソテーしたイワシはまるで標本のように骨が奇麗に取れるので便利です。アンチョビより優しい感じのパスタです。