1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。連日1日を通して暑いですねぇ。

1型糖尿病の方などインスリン注射をしている人は季節的にインスリンの効きが

良くなるとか言いますが、ここ最近の私は逆で、効きが悪い感じ。

いつもの食事でいつものインスリン量ですが高血糖が続くんですよねぇ。

あぁ~ハネムーン期が終わったのかな~。。。短いなぁ~

薬がダメになったのかと新しいのに変えてみたりもしたんですが変わらずです。

ちょっと落ち込みますね。。。覚悟はしてたものの・・・なかなか(T_T)

とりあえず今週の外来検診で先生になんて言われるかですな~。

頑張ろう。。。

 

 


丸干いわしのソテー

材料(二人分)

丸干いわし 2尾(頭を切り取る)

赤パプリカ 1/2個(乱切り)

ヤングコーン 2本

レモン くし切り1個(果肉だけさいの目にカット)

にんにく 1片(スライス)

塩コショウ 少々

パセリ みじん切り少々

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけて香りを出します。にんにくがきつね色になったら一度取り出しておきます。そこにパプリカとヤングコーンを入れて塩コショウで軽く味を付けソテーします。火が通ったら取り出し、いわしを並べてソテーします。いじらずに片面ずつじっくりと中火で焼き、香ばしい焼き色を付けながら両面から火を通します。器にいわしを盛り付け、パプリカとコーン、パセリ、レモンをお皿に散らして仕上げに分量外のオリーブオイルを回しかけて完成です。

ポイント

丸干イワシは味が付いていますので味付けは無くて十分美味しいです。食べるときはレモンをつぶしてオリーブオイルと合わせたところに鰯をつけてどうぞ。