1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。

今日は気温が全国的に高いようですね。梅雨で気温が高いと

これまた不快な湿気が高くなりそう。

珍しくめざまし占いで3位だったふたご座。今日はいいことあるのか?

そういえば最近納豆作ってないな~。久々作ろうかな。。。

 

炒め野菜の納豆汁

材料(4人分)

豚バラスライス 100g(5m程度にカット)

キャベツ 2枚(1cm幅にカット)

もやし 1袋(250g)

玉ねぎ 1/2個(くし切り)

にんじん 1/4本(薄く斜め切り)

ニラ 1/3束(5cmカット)

納豆 100g

味噌 大さじ4~(調整)

ほんだし・丸鶏ガラスープの素 各大さじ1

おろしにんにく 小さじ2

豆板醤 小さじ1(お好みで)

お湯 7カップ(1400cc)

サラダ油 大さじ1

 

作り方

深めのフライパンにサラダ油をひいて熱し豚肉を入れて炒めて行きます。色が変わったらニラ以外の野菜類を全て加えて炒め、しんなりしたら味噌、ほんだし、ガラ、にんにく、お湯7カップを入れてひと煮立ちさせます。ニラを加えてサッと火を通したら器に盛りつけて納豆をトッピング。食べるときに混ぜて食べてください。体の芯から温まれる一品です。