1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。涼しい朝です。

あら、明日娘の小学校の運動会で降水確率が20%になってたから安心してたのに

今見たら60%になってる( 一一)。。。延期は嫌だな~

仕方ないか。お天気は変えられない。。。

子供の頃、運動会や遠足の前の日は「明日天気かな~」ってずっと心配してたっけな~

今のように携帯ですぐに予報見れたりしないし、テレビの天気予報を見るか新聞を

みないとわからなかったですしね。

時代は変わったな~(笑)

携帯ない時代に生きてきたのが信じられない。ピッチを初めて持ったのが22歳くらい?

めっちゃでかかったし電波は悪くバリ3なんてめったになかった。

セルラーの携帯にあこがれったな~(笑)

ハーフサイズの中太巻き。食べやすいサイズです。

 

カットした断面。

スプリング生ハムロール

材料(二人分)

酢飯 茶碗1膳分強

ブラックタイガー 2尾(串を打ってまっすぐにしたものを茹でる・水に取って冷めたら殻を剥く)

カニカマ 4本

生ハム 4枚

菜の花 2本(・ほうれん草でも・塩茹でしてだし醤油で洗いその後絞る)

アボカド くし切り 4個)

金糸卵 (卵1個に片栗粉小さじ1/2を加え混ぜフライパンで薄く焼き、細切り)

寿司海苔 1枚(二等分に切る)

 

作り方

寿司海苔に薄くごはんをしいていき、それをラップをひいた巻きすの上にご飯が下になる様に返しておきます。海苔の手前側2cm程度のところにエビ、カニカマ、菜の花、アボカド、金糸卵を乗せて巻きすで巻きます。うら巻き寿司状態になったら上に生ハムを2枚乗せて巻きすで押さえたら完成です。

 

ポイント

海苔を半分にすることでハーフサイズの中太巻きに仕上げ食べやすくしてます。もちろんフルサイズでもいいでしょう。ロール出来ないってひとは3枚目の写真のようにピンポン玉サイズに丸めたシャリに生ハムを巻き付け軍艦にして具材を乗せて作るのも可愛いです。おもてなしやミニサイズの恵方巻に浸かっても^^

2015.0202