1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。

ウォーキングデッドはもうシーズン7の後半。あぁ~あれってシーズン8までで終わり何ですか?

もう毎晩のお楽しみになっているんで見終わっちゃったらどうしよう。。。

トゥエンティフォーのジャックバウワーとウォーキングデッドのリックがかぶる~(笑)

もしゾンビの世界になっちゃったら。うちには木刀とガスガン(動くかわからない)があるので1時間くらいは生き延びられるかな。やっぱり鉈とか日本刀とかライフルがないとダメか。

そういえば、長澤まさみさんと山田孝之さんの50回目のファーストキス楽しみですね(話飛ぶな~)

洋画版は見たのでストーリーはわかってるけど絶対見たい映画です。

こちらも大作ですので時間があったら見てください(HAPPY家族ごはん

 

ベトナム風チキンスチーム

材料(二人分)

鶏もも肉 1枚(250g・塩コショウで下味)

香菜 2本(写真ではクレソンを使用してます)

人参 1/4本(千切り)

きゅうり 1/2本(ピーラーで三か所ほど皮を向いた物を斜め5mmスライス)

水 1/2カップ

ガラスープの素 小さじ1

(ドレッシング)

ナンプラー 大さじ1

酢 大さじ1

水 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

生姜 1/2片(千切り)

鷹の爪 1/2本(輪切り)

 

作り方

フライパンに水とガラスープの素を入れて鶏肉の皮を下にしておき、蓋をして火にかけます。沸騰したら弱火にして10分。食べやすくカットしてお皿に盛りつけます。きゅうり、にんじん、香菜を添えてドレッシングをかけてどうぞ。

ポイント

蒸したときの余ったスープは料理につかってくだされ。

 

↓これ空気入らないナンプラー。便利です。