1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は曇り。寝てる時に強い雨の音が聞こえたような気がします。

夜中降ったんだな~。そんな日はぐっすり寝れますね。

昨日朝一で映画を見に行きました。

「恋は雨上がりのように」って映画。

マンガから映画になってるようですね。何の下調べもせず大泉さんが出てるので

面白いだろう。的なノリで見てきました。

女子高生と中年のおじさん(45歳)のあーだこーだです。

わたしも来月で43歳。立派なちゅーねんです。

クスっと笑えてキュンキュンしながら見てしまいました(笑)

映画っていいですね~。そいえば、昨日チケット見せただけで切られなかったぞ?

 

豚肩ロースと大根の塩麹煮

材料(4人分)

豚肩ロース塊 約400g(一口大にカット・塩少々で下味を付ける)

大根 1/2本(皮を剥いて厚さ2cm程度の半月切り・串が通る程度下茹で)

ほうれん草 1束(茹でて5cm程度にカット)

塩麹 大さじ4~

酒 大さじ2

水 4カップ

だし昆布 10cm分

和がらし 少々

 

作り方

鍋に下茹でした大根と肉、だし昆布、酒、水、塩麹を入れ、蓋をして火にかけます。ひと煮立ちしたら弱火にして1時間ほど煮込みましょう。味を見て足りなければ塩麹か塩で調え器に盛りつけます。茹でたほうれん草をあしらいお好みで和がらしを添えて完成です。

ポイント

大根の下茹では米の研ぎ汁がなければ小さじ1程度の片栗粉を溶いた水で下茹でするといいですね。