1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。昨日は午前中曇りだったけど

午後から晴天。打ち合わせがあってお昼ご飯食べてからテクテク歩いて

仙台藤崎さんに。意外と汗かきました。

帰りも散歩がてらウロチョロしながら自宅まで歩き、いい運動になりました。

街中には小学生の姿が結構目立ち、なんでだろう?って思ったら

昨日は運動会の振替休日になってたようですね。うちの子の学校は6月なので

知りませんでした。

今日はラーメンレシピ。ラーメン食いてえな~。1型糖尿病の方でラーメンや

カレーライスを食べるときの工夫ってどうしてます?食べない?

米沢ラーメンみたいな脂質の少ないラーメンだと意外と食後打ちで行けたりするんですけど

脂質が高いと4時間後とかに高血糖になったりします。カレーはこの病気になってから

怖くて食べたことがありませんが(笑)

 

特製味噌バターコーンラーメン

材料(二人分)

中華めん 2玉(太麺が好ましい)

豚ひき肉 150g

サラダ油 大さじ1《またはラード》

A・キャベツ 葉1枚

・もやし 1袋(250g入り)

・にんじん 少々(短冊切り)

・玉ねぎ 1/4個(くし切り)

B・味噌 大さじ6

・ほんだし 大さじ1

・丸鶏ガラスープの素 大さじ1

・おろしにんにく 小さじ2

・豆板醤 適量(お好みで)

C・市販のチャーシュー 2枚

・味付きメンマ 少々

・コーン缶 1缶(汁気を切る)

・バター 10g×2

・青のり 少々

 

作り方

大きい鍋にお湯をたっぷり3リットル以上を沸かしておきましょう。フライパンにサラダ油をひいね熱し、豚ひき肉をほぐし炒め次にAの野菜を炒めます。多少しんなりしたらBの調味料を全て加えて沸かしておいたお湯5カップを加え煮立ったら器にスープのみを注いでおきすぐに沸かしておいたお湯で麺をゆで始めます。茹であがったらしっかり湯切りをしてスープを注いでおいた器に盛り付け、上に野菜とCを全てトッピングして完成。

ポイント

全部のお湯を一気に沸かすと便利。材料は多く感じますが、手間はほとんどかからず手作りの特製ラーメンが楽しめます。ひき肉と炒め野菜が決め手のスープ。シンプルだけど絶対旨いです。