1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。全国的に暑い1日になりそうですね。

今朝は二日酔い。。。昨日飲みに行って0時位に帰ってきたかな。

飲み過ぎました。。。

帰ってきて水を飲もうとアクアクララの場所にいったら、すいすいちゃんが・・・

残念ながらお亡くなりになっておりました。。。

金魚鉢やら砂利、水草、色々そろえて快適仕様だと思ったんですが・・・。

いたりませんでした(/_;)

娘たちと埋葬したいとおもいます。。。

グッピーでも飼おうかな~(おい

 

鱈のチャイニーズ風ソテー

材料(二人分)

生たら切り身 2切れ(塩コショウで下味・小麦粉を薄くまぶす)

長ネギ 1/2本(1cm厚の斜め切り)

アスパラ 2本(1cm厚の斜め切り)

パプリカ 1/4個(1cm角のひし形にカット)

しめじ 1/2P(石づきをカットしてばらす)

にんにく・生姜 各1片(粗みじん切り)

サラダ油 適量

(合わせ調味料)

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1/2

レモン汁 大さじ1(酢でも可)

紹興酒 大さじ1(日本酒でも可)

砂糖 小さじ1

水 大さじ2

片栗粉 小さじ1

鷹の爪 輪切り少々

 

作り方

フライパンにちょっと多めのサラダ油を熱し、そこで鱈を皮目からソテーしていきます。皮をパリッとさせるようにして焼きあげ、全体に火が通ったらお皿に盛りつけます。フライパンを奇麗にしてサラダ油大さじ1/2を足してにんにく生姜を炒めて香りを出します。そこに野菜類としめじを加えて油をなじませ、軽く火が通ったら合わせ調味料をしっかり混ぜてそこに加えます。ひと煮立ちしたら完成。できたソースを鱈にかけてどうぞ~。パーティーにも出せる料理ですよ^^