1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

おはようございます。今朝の仙台は曇り。天気は下り坂です。

昨日下の子が休園日だったのでなんか月曜日の感覚だな~(*´з`)

先週末におうちにやってきた金魚の「くんくんすいすい」(名前)ですが、

すいすい、もしくはすいちゃんと呼ぶようにしました。

そして、昨日金魚鉢と水を作る薬や酸素タブレットなど一式そろえてみましたよ。

すいちゃん、ジーっと止まってると死んでるのではないかと心配になりますが

生きてるようです。。。皆さん夏祭りの金魚すくいには気を付けましょう(笑)

 

青梗菜と白菜の肉団子鍋

材料(4人分)

豚ひき肉 200g

青梗菜 3株(下の方から十字に包丁を入れて裂く)

白菜 4枚(ざく切り)

干しシイタケ 2枚(5カップの水で戻し絞ってみじん切りにする。戻し汁はスープで使う)

春雨 40g(戻す)

オイスターソース 大さじ1

酒 大さじ2

砂糖 小さじ1

粉末鶏ガラスープの素 大さじ2

塩コショウ 少々

A)パン粉 大さじ1

玉ねぎ 1個(みじん切り)

たまご 1個

塩 小さじ1/2

生姜 1片(おろす)

 

作り方

鍋にしいたけの戻し汁にオイスターソース、酒、砂糖、ガラスープの素を加えて火にかけます。ボウルにひき肉としいたけAの具材を入れてしっかり粘りが出るまで混ぜます。ひと鍋のスープが煮立ったらひき肉をゴルフボウル大に丸めて入れ、火を通します。肉が浮いてきたら青梗菜と白菜、春雨を加えて塩コショウで味を調えて完成です。お好みでブラックペッパーをふりかけて食べます。