1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。今朝の仙台は晴れ。ようやく雨雲が居なくなった感じですね。

GWは天気がいいみたいですけど気持ちがいい気候に恵まれたいですね。

最近髪を短めにカットてきました。これからの季節湿気が高くなってくるので

湿気対策です。ナチュラルパーマの私にはとても大事な対策です。

全国のナチュパの皆様、対策は万全ですか?

 

フライパンで牡蠣の昆布焼

材料(二人分)

生剥き牡蠣 100~150g(宮城産・水洗いしてしっかり水気をふき取る)

しいたけ2枚(斜め半分にそぎ切り)

えのき 少々

セリ 3~4本(3~4cmにカット)

だし昆布 5×10cm×2枚(牡蠣が乗る程度の大きさでOK)

酒 大さじ4

塩 少々

スダチ 1個(半分にカット)

 

作り方

ホイルを楕円形のお皿のように淵を作ります。それを二個作りましょう

そこに昆布を一枚ずつしいて酒を大さじ2ずつふりかけます。その上に牡蠣、しいたけ、えのき、セリを乗せて軽く塩をふってフライパンに乗せ火にかけます。ジューッという音がしたら弱火に落として牡蠣に程よく火を入れて完成!

ポイント

宮城県産の牡蠣は生が一番ですが今回は焼。本来は網の上に昆布をひいてその上で牡蠣を焼くのですが、これなら網がなくても手軽に作れますね。生食用の牡蠣なら完全に火を通さず半生位がお勧めです。もちろんしっかり焼いてもいいんだなぁ~。日本酒ですかね?