1型糖尿病根治に向けて応援いただければ幸いです!

 

おはようございます。どんより曇ってる仙台。これから下り坂ですね。

昨日は収録日だったので低血糖に気を付けて仕事をしてたんですが

午前中は全然安定。

お昼に弁当食べてインスリン量が少なかったらしく午後はハイレベル(笑)

食後二時間たっても高かったのですが、仕事終わって時間を見たら娘が

返ってくる時間ギリギリ。急いで家に戻ると急いだせいか血糖値が下がった(笑)

結果オーライですな。さて今日もがんばりまそ。

 

 

薄切り鶏のチャンプル風

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚(冷凍してレンジで固めに半解凍・包丁で薄くスライス)

にんじん 1/2本(太千切り)

モロッコインゲン 2本(千切り・きぬさや10本やピーマン1個でも可)

しいたけ 3枚(スライス)

乾燥きくらげ 5g(もどして千切り)

卵 2個(溶く)

にんにく 1片(スライス)

ほんだし 小さじ山盛り1

醤油 小さじ1

塩コショウ 少々

サラダ油 大さじ1

 

作り方

フライパンに油をひいて熱し、にんにくを炒め香りを出します。そこに鶏肉を加えて色が変わる程度炒めたらにんじん、いんげん、しいたけ、きくらげを加えて塩コショウをして炒め合わせます。全体に火が通ったらほんだしと醤油で味付け。溶いた卵を全体に回しかけ、いじらずにしばらく卵に火を通して完成です。ざっくり混ぜ合わせて盛り付けます。

ポイント

鶏もも肉を半解凍できる事によってうすーいスライス肉が出来ます。コロコロという肉とはまた別に美味しいんです。ご飯が進みます。