{7AF5462C-DBF9-41DA-847F-29F9443829D3}

 

今は食前にノボラピッドを使ってるんですけど、先生に食事15分前に打ってたら食後の血糖値変動が少なく済むことを話したら「アピドラ使ってみて」と試しに処方してもらいました。

前者よりも立ち上がりが若干早く、切れるのも早いとの事です。
これを食前打ちしてみてリブレで血糖変動を観察してみようと思います。
俺は自分で食事を作ってるので15分前にきっちりインスリンを打つことが出来ますがなかなか普段忙しい人だと無理ですよね。
また家では15分前に打てるけど外食では難しいですからそういう点では便利なところもあり?
色々試して自分に合うものを使うのがいいですね。