なんかオリンピックの種目みたいな題名ですが

 

退院1週間後からアボット社のフリースタイルリブレという血糖測定器を付けてます。

1型糖尿病の方だと使ってる方も多いのではないでしょうか。

インスリンポンプはもっとコントロールが難しくなった時でいいって言われてるので。

 

ご存知の通りリブレは血液中のグルコース値を測っているわけではなく皮下脂肪に出てる

間質液のグルコース値計測なので若干の誤差やタイムラグはあるようです。

あまり気にならないレベルですが。

 

しかも実際に手から血液を採って同じ時間違う指で計っても結構差があったりしますよね。

それ考えると全然ありだなって感じです。

 

去年の9月1日から保険適用になったようですね。

まだまだ普及してないところも多いかと思いますが4月からまた保険の制度の見直し?が

あるみたいです。今後どうなるんでしょうかね。

 

ちなみに入院中から使っているグルテストNEOアルファというグルコース測定器はそのうち

病院に返却となるようです。

俺的にはグルテストでの血液測定(グルコース測定)が携帯のアプリとBluetooth接続されてるので

便利なだけにこれが無くなるのも痛い。

 

欲を言えばリブレにこのグルテストNEOのようなBluetooth接続とe-SMBGという以前紹介したアプリが

使えるようになればかなり便利だと思うんですよね。

 

リブレ使ってる諸先輩方も感じてるかと思いますが、リブレの記録するソフトはPC接続(USB接続)をして

データーを読み込ませる手法。

それもデータはPDFファイルなので90日以降前のデータはPDFで見なくちゃならないんで面倒です。

っていってもまだ私は90日分のデータもないひよっ子ですが。。。

 

e-SMBGを使ってる方は食事の写真や低血糖、運動、入浴や体重、起床、就寝、日記なども付けられるんでとても重宝してます。

 

だれか頭のいいひとリブレ用にもそういうアプリを開発してくれませんかねぇ~。

そしていずれiPhoneやアンドロイドでリブレの数値が見れて管理できるようになればかなり

素晴らしいんですが。

 

海外ではあるようなないような事聞きました。

 

そしてリブレって1カ月に2セット+チップ120枚までしか処方されないので14日×2で28日間

 

俺の場合1日6回の抹消血糖値を図る(食事前と食事2時間後)なのでチップは20日持たないです。

 

皆さんどうしてるんでしょうか。。。

 

あと運動したりすると汗でリブレのセンサーが取れやすくなったりしません?

医療用のテープを貼ってガードしたりしてますけど。皆さんどうしてらっしゃります?(謎

 

そしてリブレってストラップとかないんですよね。ストラップ付のカバーとかほしいな~。

 

皆さんからのコメントがとても勉強になってます。そしてここを見てくれてる皆さんも同じく情報交換の場になったりしてたらいいな~。