{28557430-424E-43E0-93E5-A7BA7CC6AE8B}

 

昨日栄養士さんからの食事指導がありまして、受けてきました。

基本的にこの病気、食事制限などはありません。しかしながら体からインスリンがほぼ出てない

1型糖尿病という病気は強化インスリン療法が用いられ、注射がかかせない病気

 

Ⅱ型の方だと糖質制限などが有効な場合もあるのですが、1型はなかなかそうもいきません。

なんせインスリンを注射するので低血糖のリスクが上がるからです。

 

うまく血糖値を管理するということがこれからの私の課題なのですが、人間の体なので同じ献立を

食べていて同じ量のインスリンを打っていても大きく乱れることも多々あるとのこと。

 

ただし、ほぼ一定のカーボ量(炭水化物)をベースに食事をとっていけばそれほど乱れることも

ないらしいですね。

 

病気を発症する前までは結構糖質制限をしてたんです。美味しいものを

我慢したくないから我慢できるときに我慢するって作戦で。

 

朝は基本、玄米ご飯を100gと納豆、目玉焼き、ニンジンジュース、コーヒー、プレーンヨーグルト。

 

午前中ランニング1時間(週4~5回)

 

お昼はタンパク質と脂質、野菜中心。

 

夜も同じくタンパク質とちょっと脂質、あとはサラダかな。

 

お酒は欠かさずワインを(笑)チーズと一緒に。

 

これからは毎食、主食の炭水化物を取るようにしていかないといけませんね~。

 

入院中はなぜか1400Calのメニューだったので(私の希望で)

ベッドの上でもほぼ太ることはありませんでしたが体脂肪率はちょっと増えたかな。

 

インスリンはご存知の通り体に糖を吸収させる手助けをする成分。要するに気を付けないと

太ります(笑)

 

まぁ42歳にもなったし少しはぽっちゃりしていいかな。

 

1型の諸先輩方はどのように気を付けていますか?

 

あぁ~じゃがりこ食いたい。。。じゃがりこ食べるときはインスリンいくつ打たないといけないんだろうな。。。

 

あと会食の時、コース料理だった時、焼肉の時など。。。人それぞれインスリン量は違えど

いろんな工夫をしてるのかと思います。私はポンプではなくペン型なので特効と超即効の二本を

使います。

 

日本ではレストランなどで人前で打つのは抵抗があるとのことでしたが、海外では普通に打ってる方

が多く理解されているらしいですね。インスリン注射は食事を目の前にしてから打たないと

いけません。注射をしてから何も口にしないで糖質が入ってこないと薬が効いてきて低血糖を起こしてしまうからです。この辺をもう少し日本でも理解していただければありがたいですね。

風邪薬や胃薬と一緒です。食前薬だと理解してほしいですね。

 

さて、おかげさまで今年6日に緊急入院になり早19日。

仕事もあるので今日はめでたく退院です^^家族のもとに帰ります。

 

 

たくさんの励ましの言葉、アドバイスありがとうございます。

悩んだりわからないことがあったら皆さんに教えてもらおうっと^^