兄と青葉区二日町にある和菜しば田さんにお邪魔させていただきました。

親方は大のベガルタファン。

とてもやさしい親方です。神様のような人(奥様曰く)です。

大人気なお店で当日偶然にも最後のカウンター2席を確保することが出来ました。

プライベートでうちに遊びに来てくれる仲ですが、あまりカウンターで働いてるところを実は見たことなかったので新鮮な感じ(笑)

今までほとんど個室だもんな~。親方を見ながら飲む酒はおいしいです。

 

御造り盛り合わせは左からイカ、ほっき、マグロ、カワハギのとも和え、あいなめでした。

 

 

水ガレイの焼き物。レモンを絞ってさっぱりと。炭火でカリッと焼かれた皮や縁側。

絶品です。

 

ローストビーフ

しっとりしててとても美味しい。

 

女将さん自家製のいぶりがっこを松前風に仕立てた一品。これまた美味しかった。

 

他にもサラダ、カキフライ等色々食べました。

 

なんだか常連の女性の人から自家製のきのこのピクルス(常連さんが作ったものをわざわざ持ってきてくれた)をごちそうになったり、仲良くさせていただいて(笑)

 

和気あいあいとした店内の雰囲気は親方とおかみさんあってのものなんだな~と思います。

 

お酒の取り揃え、ワインも素晴らしいです。ごちそうさまでした。

 

ちなみにしば田さんのランチも大人気。お勧めです。

 

 

和菜 しば田(HP)