青森の出張を終え、月曜日に兄と予定していたツーリングに行ってきました。
 
 

兄は毎度レンタルバイクなのですが、今回は青いハーレーだびっとそん。XG750というハーレーモデルの中では一番小さい排気量。そして水冷エンジン。
乗せてもらったけどやっぱり普通な感じのバイクだった。。。
今回は10時待ち合わせで仙台宮城IC~一関IC~栗駒山~古川IC~帰宅。
 
という250kmくらいかな。そんなコース。
 
途中厳美渓の道の駅で昼食。ざる蕎麦には餅がついてきた。
兄にあげた(笑)
 
100えんサラダ。ボリューム満点。
 
 
昼食を食べてそこから直ぐのところにある達谷窟毘沙門天堂。
ここで兄は20歳の時に「お坊さんにならんかね」と声をかけられてその10年後にお坊さんになったと
言うことでした。なので兄の人生を変えたところでもあるのかな?
 
岸壁に埋め込まれる形のお堂。とても素敵で迫力がある。
 
茅葺の建物もある。
 

 
そこからほどなくして、祭畤大橋(まつるべおおはし)
2008年6月14日に発生した岩手・ 宮城内陸地震で崩壊した橋です。
分かりにくいかもしれないけど写真中央の黄色い橋がポキっと折れてるのがわかるでしょうか。
 
これはいつ見てもぞっとします。その2年後に東北大震災が起きました。
 
 
 
その橋の代わりになってるのが現在の橋。立派な橋です。それでも折れちゃうんでしょうかね。。。
怖いですね。
 
そこから峠を上っていき、肌寒い山の山頂へ。
ここは栗駒山荘のとなりの須川高原温泉。源泉が湧き出るところで
ここからお湯を直でお風呂に流してるみたい。足湯もありますけどあっちっちでやけどしそうになりました(笑)
 
ここが源泉ですね。
 
湯かげんどうですか~?あっち~!!
 
と言うことで。。
 
宮城・岩手・ちょっと秋田をまたいだツーリングでした。
 
天気も良くて気持ちよかった~。