シンプルチキンカレー
材料(4人分)
ご飯 4皿分
鶏もも肉 1枚(一口大にカット・塩コショウで下味)
人参 1本(皮を剥いて乱切り)
玉ねぎ 1個(くし切り)
じゃがいも 1個(食べやすい大きさにカット)
にんにく 2片(すりおろし)
水 5カップ
小麦粉 大さじ3
カレー粉 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ3
中農ソース 大さじ3
固形コンソメ 2個
バター 20g
 
作り方
深めのフライパンか鍋にバターを溶かして野菜を炒めます。油が回ったら鶏肉を加えて表面の色が変わるまで炒めます。そこにカレー粉を加えて全体に混ざる様に混ぜ炒め、香りがたったら小麦粉を加えます。小麦粉が全体に混ざり、粉っぽさがなくなったらお水、ケチャップ、ソース、コンソメを加えて強火か中火で15~20分ときどき混ぜながら煮込んでいきましょう。若干煮詰まってトロッとしてきたら出来上がり。ご飯の上にかけてどうぞ~。
ポイント
家にある材料で手作りカレーができちゃいます。シンプルなのに素朴で美味しいカレーです。ちょっと辛めなので苦手な方はカレー粉をちょっと減らす、もしくははちみつを加えるなどして調整してください。こりたい人はここにスパイス類や飴色玉ねぎ、フルーツなどの工夫を。でも最初から入れると失敗の元になってしまうので作ってみてから足しましょうね。
これはこれで全然美味しいのでお試しあれ。