ポテトチーズ生春巻き
材料(4人分・8本)
じゃがいも 中2個(皮を剥いて薄いイチョウ切り)
人参 1/4本(みじん切り)
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
固形コンソメ 1個
スライスチーズ 4枚(半分にカット)
塩コショウ 少々
ライスペーパー 8枚
 
作り方
じゃがいもと人参、玉ねぎは鍋でひたひたの水をはってコンソメを加えて火にかけ蓋をして柔らかくなるまで煮ていきます。程よく水分がなくなってきたら木ベラ等で崩しながら練っていき、ペーストに近いくらいになったらバット等に取って冷ましましょう。それを八等分しておきます。ライスペーパーを軽く濡らし、程よく柔らかくなったら先ほど分けていたじゃがいもとチーズを巻いていきます。巻き終わったらフッ素加工のフライパンに間をあけて並べ、焼き色がつくまで両面空焼きして出来上がり。パリッとしてもっちりなライスペーパーと中からポテトチーズがしっとりとして美味しい料理です。ハムやベーコンを包んだりアレンジは広がるでしょう。