日本一の観音様である仙台大観音に行ってきました。

 

というよりも、目的は↓↓↓



ここを管理する大観密寺にて後厄の俺と、同じく前厄になる後輩とで厄払いに行ってきました。

実はここのお寺に俺の実の兄がお勤めしております。

当日は15分前に受付をするように兄に言われていたので10時40分にはお寺に。

 

ぽかーん( ゚д゚)とした兄の顔。。。

 

兄「ずいぶん早く来たな。。。」  俺「だって15分前に来いって言ったじゃん」

 

兄「にしても早すぎねぇか?」 

 

ん??「もしかして12時?」  兄「12時だ・・・」

 

おっ!1時間15分も早く来てしまったではないか!





ということで兄のご厚意で仙台大観音を後輩と見物することに。。。

仙台では知る人ぞ知る(というか仙台からかなり丸見えな観音様)観光スポットである。

 

前から見上げると観音様が後ろに倒れて行っている錯覚に襲われます。

逆に後ろから見上げると自分の方に倒れてくる錯覚を楽しめます。



ご覧あれ!入口は龍の口になっていて、小さい子はココで怯むこと間違いなし!

もう少しメルヘンチックならうちの娘も入れたであろう・・・。。。




追い打ちをかけるように立派な仏像が1階から圧倒されるほど並んでいます。。。

 

どんなに強い子でもここでかなり怯むこと間違いなし!ちょっとしたホーンテッドマンション気分です。





そして、その仏像の前には12支の強面の仏像がっ・・・。

これはうさぎ年の俺の守護神。ちゃんとお賽銭をあげて手を合わせておきました。





残念ながらブサーがなった方はこのエレベーターには乗れません。。。

 

日ごろの行いなのでしょうか。

順路的にこれで一気に12階まで上がって歩いて下ってきます。

しかし、それでは・・・という方は12階まで歩いて登って行ってエレベーターで下ってくるということも出来たりするかもしれない。。。




エレベーターの中のポスターにはちょくちょく兄貴が映ってたりする。

結構出たがりなひとである。



大観音からの小窓から、仙台を一望できる。写真ではわかりにくいが、海まで丸見えです。

 


 

 

12階から下を見下ろすとこんな感じ。

結構びっくりするほどきれいです。これは極楽浄土をイメージしたとかしないとか。

 

そして下りながら108の煩悩の数だけの像が見れます。

 

なぜか1体1体に1円玉を乗っけて行っている人がいたみたいです。

 

全部に乗せたら108円。ちょっとリーズナブルである。

 

かなり満足してから厄払いにのぞみました。兄貴ありがとうござる。

 

御祈願 ご祈祷、お祓いなどは大観密寺

 

相田までどうぞ(笑)

 

 

大観密寺(HP)