きのこのタラモグラタン
材料(4人分)
しめじ 1P(石づきをカットして小房に分ける)
しいたけ 2個(スライス)、
エリンギ 2本(乱切り)
じゃがいも 大1個(皮を剥いて半分にカットしたら薄くスライス)
牛乳 500cc
小麦粉 大さじ3
バター 20g
ナツメグ 少々
塩コショウ 適量
ピザ用チーズ 60g
たらこ 1腹分(縦に割る・ほぐしでもOK)
パセリ 少々(刻む)
パン粉 適量
 
作り方
フライパンにバターを入れて火にかけじゃがいもときのこ類を炒めていきます。じゃがいもが透き通ったら小麦粉をふり入れ全体にまぶすように混ぜ込みます。そこに牛乳を一気に加えて煮込んでいきます。全体がトロットなって濃度がついたら塩コショウ、ナツメグで味を調えてグラタン皿に盛りつけます。上にピザ用チーズ、パン粉、パセリをふりつけたらこを乗せたら250℃のオーブンで約20分ほど焼いて完成です。