パリ皮ガーリックポテトサラダ
材料(二人分)
鶏の皮 2枚分(細切り)
じゃがいも 1個(皮を剥いてレンジで加熱・マッシュする)
にんじん 1/4本(皮を剥いて半月かイチョウ切りにしてじゃがいもと一緒に加熱する)
にんにく 1片(粗みじん切り)
マヨネーズ 大さじ1.5
オリーブオイル 小さじ1
塩・ブラックペッパー 適量
パセリ 少々(みじん切り)
 
作り方
鶏の皮は弱火~中火でじっくりフライパンで炒めきつね色にカリカリにする。脂が大量に出てくるのでキッチンペーパーでふき取ってからにんにくを加えてニンニクがきつね色になるまでじっくりと炒める。ボウルにじゃがいも、にんじん、マヨネーズ、オリーブオイルを加えて和える。塩で味を調え、カリカリになった皮とニンニクを加えてざっくりと混ぜ合わせて器に盛りつけ。ブラックペッパーとパセリを散らせばビアホールの気分(大げさ)ビール止まりません。