手作りあん肝ポン酢
材料(四人分)
あんこうの肝 600g(これは分量あまり関係ないです。あるだけでOKです)
塩 適量
酒 適量
ポン酢醤油 適量
万能ねぎ 4本(小口切り)
 
作り方
肝は表面に付いている太い血管や薄い皮等をある程度取る。それに薄く塩をまぶし約15分ほどボウル等にいれて置いておきます。その後、酒で塩を洗い流すような感じで酒をふりかけて塩を落とし、キッチンペーパーの上で余分な汁気を切ります。アルミホイルでそれを直径4~5cmの棒状に巻きあげ、蒸気の上がった蒸し器で焼く20分蒸しあげます。その後粗熱を取り、しっかり冷蔵庫で冷やし固めます。アルミホイルを取り1.5cm程度の輪切りに切り分けて万能ねぎとポン酢、お好みでもみじおろしを添えてどうぞ。
ポイント
簡単です。外食で食べると高いですが、10cm×3本出来て600円程度で出来ました(笑)見つけたら即買いです。