クリームチーズ風レーズン馬鈴薯
材料(4人分程度)
馬鈴薯 正味200g(皮を剥いて適当にカット・ひたひたの水で茹でる)
クリームチーズ 80g
ラムレーズン 40g
砂糖 大さじ2(甘さはこれで控えめ・甘いのが好きな方は大さじ3~)
片栗粉 大さじ1/2
 
作り方
茹でたじゃがいもはざるでこす。クリームチーズもこします。それを鍋か小さめのフライパンにうつして砂糖と片栗粉を加え弱火~中火でゴムベラ等でしっかり練り込んで火を通します。全体が完全に混ざったら最後にレーズンを加えて全体に混ぜ込みます。巻きすの上にラップをひいて二等分したものを直径3cm程度の棒状に丸めて形成してラップで巻きあげます。それを二本作り、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。1cm程度にカットしてどうぞ。おやつやワインのお供に。パーティーにどうぞ。