鮎の甘露煮(圧力鍋レシピ)
材料(8~10尾分)
あゆ 8~10尾(包丁で細かいうろこをこそげとり水洗いでぬめりも取る)
醤油 50cc
みりん 50cc
酒 50cc
砂糖 大さじ4(ざらめがあればなお良し)
番茶 適量(水でもOKです)
 
作り方
あゆは下処理をした後水気をふき取ってグリルで表面がこんがり色がつく程度に両面焼きましょう。
圧力なべに鮎を並べ(2~3段になってもOK)醤油、みりん、酒、砂糖を加え番茶か水をひたひたになるまで注ぎます。蓋をして火にかけ圧力がかかったら火を調整して25分加圧。自然冷却で圧が下がったら蓋を取ってクッキングシートなどで落とし蓋をして火にかけて中火で煮詰めていきます。全体に汁気がなくなり照りがついたらできあがり。
 
ポイント
ザラメやたまり醤油等があると一層美味しくできますが一般家庭にはないですよね(だっておれも持ってないし)木の芽等があるとまたいいですね。最初に焼くのは鉄則。お好みで内臓はとってもいいんですけど鮎は丸ごとが美味しいです。圧力なべがない場合は時間をかけてコトコト4~5時間骨まで軟らかく煮込みましょう。途中水分を足してあげてください。しっかり煮ることで日持ちします。