こうちゃんのネバネバ丼だっし←ネバ部レシピです^^ネバ部員募集中!
材料(4人分)
ご飯 茶碗4善分
納豆 2P
きゅうり 1/本(みじん切り)
なす 1本(みじん切り)
オクラ 4本(茹でてからみじん切り)
大葉 4枚(みじん切り)
だし昆布 5cm角(水で戻してみじん切り・戻してないものはキッチンはさみなどで)
三倍濃縮めんつゆ 大さじ2
 
作り方
全てを混ぜ合わせてアツアツのご飯の上にかければ出来上がり。サンデーブランチはこれで!(えぇ~(;´Д`))
 
ポイント
今ではちょっと知れた山形尾花沢の郷土料理「だし」と納豆のコラボレーション。全く関係のない事ですが「だっし」というのは実家の方言で「です」という感じで使います。たとえば「こうちゃんだっし」=「こうちゃんです」とか?「んだっし」=「そうです」という事。「っし」ってのは敬語に近いかな?(謎
とめどなくご飯が進むので要ちゅうい!!リピ確実なレシピですm(__)m