イカゴロの包み焼き二種(塩バター風・ごまみそニンニク風)
材料(二人分)
イカのゲソ 4杯分(ワタ付き・胴を使う場合はイカ1杯丸々あればOKです)
じゃがいも 大1個(皮をむいて半分にカットしたら1cm程度の厚さのスライス・レンジ加熱する)
しめじ 1P
万能ねぎ 3本(小口切り)
塩コショウ 適量
合わせ味噌 (味噌 小さじ1 おろしにんにく1/2片分)
バター 10g

作り方
約40cm程度の長さにアルミホイルを切りその上に同じくらいのクッキングシートを敷きます。同じものを二個用意しましょう。その上に食べやすくカットしたイカ、しめじ、と加熱したジャガイモを混ぜたものを乗せ
上に2cm程度にカットしたワタを乗せます。一方には塩コショウを、もう一方には合わせみそとごまをのせクッキングシートで包んでからさらにアルミで包みます。それを魚焼きグリルなどで中火で約10分(両面焼きでの時間です)焼きあがったらお皿に盛り付け、袋を開き万能ねぎを。塩のほうにはバターを乗せてどうぞ。

ポイント
よくスーパーなどで打っているイカのゲソ詰め合わせ(4杯分で100円など)で作った格安料理です。お酒のおつまみにぴったりです。アルミホイルだけでもいいんですけど中にクッキングシートを敷くとなおよし。下が焦げ付きません。