牛スジとこんにゃくの塩煮込み
材料(4人分)
牛スジ肉 600g(2cm幅にカット)
こんにゃく 1枚(こぶしでパンチしてから小さくちぎる)
ニンニク 2片(スライス)
だし汁 3カップ(和風顆粒だしの素を水3カップに小さじ山盛り1でOK)
塩 大さじ1/2
酒 50cc
みりん 大さじ1
万能ねぎ 4本(小口切り)
粗挽きブラックペッパー 適量

作り方
圧力鍋にカットした牛スジを入れひたひたのお水(分量外)を入れて約25分加圧。その後自然冷却。圧が抜けたら一度ザルに開けて湯切りします。鍋にだし汁、塩、酒、みりん、にんにく、スジ、こんにゃくを加えて火にかけます。中火で約15分ほど煮込み煮汁が1/2程度になったら出来上がり。器に盛り付けて上に万能ねぎ、そしてブラックペッパーでパンチを利かせてどうぞ。

ポイント
すじ肉は200gで99円位で購入できました。なので材料費は400円以下でたっぷり作れます。圧力鍋がない場合はコトコトじっくり煮込んでくださいね。お金をかけず時間をかければ柔らかくおいしく仕上がります^^