バジルビシソワーズ
材料(4人分)
じゃがいも 大1個(皮をむいて小さめにカット・ヒタヒタの水を張ってやわらかくなるまで茹でる)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
バター 10g
固形コンソメ 1個
水 1カップ
牛乳 300cc
生クリーム 50cc
フレッシュバジル 4~5枚(ドライバジルでもOKです)

作り方
鍋にバターと玉ねぎを加えて火にかけて炒めていき、透明になるまで炒めます。そこに茹でたジャガイモと水、コンソメを加えてじゃがいもを崩すようにして混ぜながら火にかけます。ある程度崩れたところでミキサーに移して攪拌(かくはん)します。そこに牛乳とバジルを加えて再度ミキサーをかけて攪拌。味を見て足りないようなら塩を足してください。味が決まったら仕上げに生クリームを加えて出来上がり。しっかり冷やしてから召し上がれ。