冷汁(ひやしる・米沢の郷土料理)
材料(4人分)
小松菜 1束(5cm程度にカット)
もやし 1袋
人参 1/3本(太千切り)
干ししいたけ 4枚(水で戻す)
なめこ 1袋
枝豆 30g(適当な量でOK・茹でて皮をむいたもの)
ちくわ 2本(食べやすく細めにカット)
高野豆腐 2枚(戻して水分を絞ったら半分にカットしてスライス)
こんにゃく 1/3枚(拍子木切り)
(あわせ出汁)
シイタケの戻し汁 3カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
顆粒だしの素 小さじ2

作り方
鍋ににあわせ出汁を入れ、具材をすべて入れ火に掛けます。沸騰したら約2分程度煮込んで火を止めます。それをタッパーなどにうつして粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩程度冷蔵庫で冷やし味をしみこませます。次の日には薄味でさっぱりした米沢のひやしるが食べれますよ。

ポイント
米沢では夏や法事なんかにつかいますかね。むかしから冷汁ときくとこっちを連想する俺です。
本当は枝豆ではなく打ち豆をつかい、だしは貝柱などでとる、こんにゃくは染みこんにゃくで作ると美味しいです。要は煮浸しの冷製みたいなもの。それを俺風にアレンジしてます