牛筋とにんにくの柔らか煮(圧力鍋レシピ)
材料(4人分)
牛すじ 500g
にんにく 1個分(一つ一つ皮をむく)
酒 1カップ
醤油 4分の1カップ
味醂 大さじ1
砂糖 大さじ1.5~2

ほうれん草のお浸し 適量
かいわれ大根 少々

作り方
圧力鍋に牛すじを一口大に切って、ひたひたになる分の水を入れ20分加圧する。
その後、自然放置して冷ましたら、肉を取り出し一旦水を替えます。
圧力鍋を綺麗に洗い、再び牛筋を入れにんにくと酒を加えて10分加圧。今度は急冷(鍋に水をかけて冷やす)
圧力を完全に抜いたら蓋を開けて醤油、味醂、砂糖を加え、蓋をしないで強火。煮汁が半分くらいになったら出来上がり。器に盛り付けてほうれん草とかいわれを添えてどうぞ。

ポイント
最後に味付けをしてからは、強火で一気に煮詰めるとおいしいと思います。圧力鍋が無い場合は普通のお鍋でコトコト煮込んでやわらかくしていきましょう。牛筋は安い。しかもコラーゲンたっぷりで煮込むとプリプリですよ~。お酒に合います