イカとじゃがいもの甘辛ニンニク炒め
材料(2~3人分)
じゃがいも 5個位(一口芋をつかいました・レンジでチンして半分にカット)
玉ねぎ 1/2個(大きめにカット)
イカのフライ 200g程度(片栗粉で揚げられてるお惣菜の物でOK)
ニンニク 4片(3~4等分のぶつ切り)
鷹の爪 少々(輪切り)
サラダ油 大さじ1/2
パセリ 少々(みじん切り)
(合わせ調味料)
醤油 大さじ1
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2

作り方
フライパンにサラダ油とニンニク、鷹の爪を入れて香りがするまで弱火で炒めましょう。香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしてきたらじゃがいも、イカのフライを入れてざっくり炒め合わせ、温まったところで合わせ調味料を加えます。全体に絡むようにしながら炒めていき味が煮絡まったら出来上がりです。お皿に盛りつけてパセリを振って彩り。ビールは別料金でお楽しみください。