何故か家ににんじんが大量にあったんです。本当に。3袋(9本も)あるの忘れて安いからって買ってしまいました。そんなときのスープです。

にんじん娘なスープ
材料(4人前)
にんじん 3本(皮を剥いて1cm厚程度の輪切り・レンジでチンして火を通す)
玉ねぎ 1個(みじん切り・バター30gでしんなりするまで炒める)
小麦粉 大さじ1(ふるいにかける)
水 3カップ
固形コンソメ 3個
生クリーム 50ccとちょっと
塩コショウ 適量
パセリ 少々(みじん切り)

作り方
レンジで火を通したにんじんと炒めた玉ねぎ、小麦粉をミキサーに入れて一旦スイッチを入れて崩します。そこに水3カップを加えて(入らなければ1~2カップで残りは後からでもOK)しっかりミキサーにかけペースト状にします。それを今度はザルか何かで一旦こして鍋に入れて火に掛けましょう。煮立ってきたら中火に落として固形コンソメを崩して加えて味をみて足りないようなら塩コショウで調えます。小麦粉が入ってるのである程度するととろみが出てきます。出てきたら仕上げに生クリームを入れて出来上がり。器に注いで仕上げにパセリや生クリームを加えてどうぞ。にんじん娘になれそうです。