久々のさわき。うちらファミリー(仲間)の間では利府街道にあるから
「利府さわ」とよんでいる。今は無き八木山の本店に初めて行ったのは二十歳くらいだったか。
そのころからのメンバーで今でも飲んでるってすごいな。
バカの集まりです。なのでビールたらふく飲みます。みんな忙しくてなかなか集まれなくなってるけど玉に羽目をはずして楽しんでるんです。
さわきは定期的にむかし通ってた店。じつはオレだけ多分「利府さわ」は10年くらいぶりです。

最近、本間ちゃんの「ナマイキTV」でコンビニコラボされたり(二回目)してるから仙台の人なら新たに知った人も多いはず。でも昔っからコアなファンが多いさわき。



にんにく効いてます(笑)

この日、集合時間18:30分。絶対誰も来ないであろう時間をちょっと遅れて50分到着。

あんのじょう誰もいやしねぇし。やっぱりバカだ(笑)時間を守る男は俺くらいである。

ようやくぼちぼち到着したメンバー。でも実際にお店に入れたのは20時になってから。

大人気でずっと待ち人が絶えないんである。

ようやく開いた4人席に5人ですわるファミリーずいぶん仲良しである。

なにせ図体が全員でかい。俺が一番ちっちゃいのである。
まずはこの店生ビールが美味しくない(笑)なので瓶ビールを注文してかんぱーい!
今年もよろしくとばかりに豪快にビールを飲み干し追加。なにせペースが速い。


どて煮。「さわき」に来たら絶対に頼む物は決まってます。
土手をつまみながらというよりほぼのみこみながら・・・


たこ焼き。さわきのタコ焼きはぱっと見、残念な見た目である。はじめてみた時は衝撃だった。

焼きたてしぼんでるじゃん・・・・。でもこれがまた旨い!揚げ玉がタコ焼きからはみ出してるではないか(笑)


ぼんじり&ヒザ軟骨(写真なし)
これも定番。あと写真を撮るとか俺以外関係ないやつらなのでテーブルに置かれる前に食いだす人たちなもんで写真を撮ることもままならなかったが、このほかに 明宝ハム、カルビ焼、ピーマンのたらこ炒め等数々の絶品料理を堪能した。


エビバター&イカバター。これはマジ旨い。
どうってことない料理だけど絶対に食べてほしい。特にイカバターはいい味だ。

さわきはどれをとってもパンチが効いている。なので酒が進むのである。



似合わない牡蠣のソテー(笑)
はじめて食ったけどさわきっぽくない。まず盛り付けに無理がある(笑)
さわきは飾ってはいけないのだ(笑)


スタミナラーメン辛味ぬき。 
あっつが最近極めたと言っている辛味ぬき。
でも俺はめちゃくちゃ久しぶりなので


オリジナルのスタミナラーメン。辛い!臭い!旨い!である。

特に次の日は人にあってはいけないし、密室等もってのほかである。



麺のリフト。
麺はほうれん草練り込みの特製麺。これがさわきです。

ラーメン屋の部類ではない。でもラーメンは外せない。利府さわは大人が集まる感じ。

もう一方の川内さわきは学生が集まる場所。
どっちも好きだ。

さいこうだぜ さわき!!

スタミナラーメン さわき (東仙台店 食べログ)