今日は空芯菜のレシピなんですけど、この空芯菜は中華料理とかに使われる野菜で茎の部分が筒状になってるんですよ。とっても面白い食感があります。ちょっと苦味があってとっても美味しい野菜なんです。あまり売ってるところはないかもしれませんけど、最近宮城県のあるところで作ってるらしく、こっちではスーパーによく出回ってるんです。オイスターでシンプルに炒めてもおいしいですけど今回はオイスターは使わず(というか使おうと思ったら空だっただけ)に作ってみました。空芯菜が手に入らなかったら小松菜とかで代用できるレシピです(ってなんでもいいのかいっ!)

空芯菜ともやしの中華炒め
材料(3~4人分)
豚ばら肉 120g
空芯菜 1束(5cm程度にカット)
もやし 1袋
パプリカ 1/2個(乱切り・なくても全然OK)
にんじん 1/3本(拍子木切り)
シイタケ 3個(スライス)
にんにく 1片(スライス)
鶏ガラスープ 100cc
酒 大さじ2
醤油 小さじ1
塩・胡椒 適量
水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 大さじ2

作り方
フライパンにゴマ油をひいてにんにくを入れて香りを出します。そこに肉を解し炒め、色が変わってきたところでパプリカ、にんじん、シイタケ、もやし、空芯菜の茎の方だけを加えて更に炒めます。ある程度野菜に火が通ってきたら空芯菜の葉のほうもくわえて炒め、鶏ガラスープ・酒・醤油で味付けし、味を見ながら塩コショウで味を調えましょう。
フライパンの真ん中を空けてそこにたまったスープに水溶き片栗粉でとろみを付け、ざっくりと混ぜたら出来上がり。ご飯もりもり食べれます