カリカリ!そしてカレー塩がまた食欲をそそる香りに。シンプルイズベストなビールのおつまみです

いんげんのフリッターカレー塩仕立て
材料(二人分)
いんげん 10本程度(2~3等分にカット)
天ぷら粉 70gくらい(ふるいにかける)
※↑天ぷら粉を使わない場合は小麦粉とたまごになります。
水 80cc
バター 15g(レンジで溶かす)
ベーキングパウダー 小さじ3分の1
(カレー塩)
塩 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1/2

作り方
溶かしたバターに天ぷら粉とベーキングパウダーをふるい入れ、水を加えて泡だて器で混ぜ合わせます。(ドロっとした感じにしてください。ゆるいときは多少粉を加えて)そこにいんげんを加え衣を付け、揚げ油、大体160~170℃でカラッと狐色に揚げます。塩だけでも美味しいんですけど、今回はカレー粉と塩を1対1であわせたもので食べます。揚げたものを油切りして大きめのボールにいれます。そこにあわせたカレー塩を振りかけてボールを大きく振って全体に絡めたら出来上がりです。

ポイント
はっきりいいましておつまみに最高です。ビアテイストな一品。塩はそのほかにも抹茶塩やバジル塩なんかもいいですよ。