仙台名物笹かまと三陸わかめでサラダです。いまや笹かまは「ちくわ」のようにどこでも手に入るんじゃないでしょうか。笹かまは炙ってワサビ醤油やワサビマヨでも美味しいんですよ。安いものでこちらでは99円でスーパーに売ってます。高いのは1枚で300円以上します。ピンきりですけどね。材料により値段はまちまちです。当たり前に高いものは美味しいですね。

笹かまとわかめのワサビドレッシング和え
材料(二人分)
笹かま 3枚(斜め細切り)
乾燥わかめ 10g(水でもどす。生でもOK)
きゅうり 1/2本(半分に割って斜め細切り)
かいわれ 少々
炒りゴマ 少々
(ワサビドレッシング)
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1
ワサビ 4~5cm(チューブで)

作り方
わかめは水でもどしたら硬く搾って水気を切り、笹かま、きゅうりと共にボールなどでざっくり合えましょう。ドレッシングは調味料をすべて混ぜたらしっかり混ぜ込み、先ほどの材料に適量かけて和えます。お皿に盛ってかいわれ、炒りゴマをふってできあがりです。