アヒ=マグロ。ポキという料理。これはハワイの料理です。ハワイのマグロって美味しいんですよ。
レストランでも普通にアヒのたたきとか刺身があります。
レストランにはキッコーマンのあの赤い蓋の瓶の醤油がテーブルに乗ってるんです。
アメリカの人って鮨にたっぷりと醤油、ワサビをつけて食べるんですって。

アヒポキ
材料(二人分)
マグロ刺身用 200g(ぶつ切りにする)
玉ねぎ 1/4個(みじん切りにして水でさらし硬く絞る)
ごま油 大さじ1
塩・コショウ 適量
醤油 大さじ1/2
生姜 1/2片(みじん切り)
ふのり 少々(水でもどす。ハワイではオゴという海草を入れてますが似てるふのりで)

作り方
全部混ぜるだけ。でっきあっがり~~~~♪ご飯の上に乗せればポキ丼。これまた美味しい。ハワイにいけないけど~~これでハワイ気分だけでも楽しみました。