トマトと甘エビの冷製カッペリーニ
材料(二人分)
カッペリーニ 180g
フルーツトマト 2個(湯剥きしてくし型にカット)
甘エビ 6~8尾
モッツァレラチーズ 適量
バジル 3枚程度(みじん切り)乾燥でもOK
固形コンソメ 1個(砕いておく)
オリーブオイル 大さじ4
レモン汁 小さじ1
塩・コショウ 適量
クレソン 適量

作り方
ボウルに切ったトマトと甘エビ、バジル、コンソメ、オリーブオイル、レモン汁を入れて混ぜ冷蔵庫でしっかり冷やしておく。カッペリーニはたっぷりのお湯で茹でて(表記より若干長めに茹でたほうがいい)から一旦冷水で締めて冷やしてしっかりザルで水気を切る。先ほどの冷やしておいたボウルの中に入れてざっくりと混ぜ塩・コショウで味を調えます。味が決まったらお皿に盛り付けモッツァレラチーズとクレソンを飾ってブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

ポイント
このパスタはオリーブオイルとトマトの味で決まるようなパスタです。なので出来れば美味しいトマトを使って作ってみてくださいね。こういうパスタだと大体1人前60g位の麺で十分だと思うんです。だから4人分かな。