ホームパーティーやちょっとしたビールのおつまみ、ママさん集会(謎)など色んな場面で活躍できるちょっとお洒落なサラダです。このチコリ(アンディーブやエンダイブ)という野菜は白菜を剥いていって小さくしたような形をしててちょっと苦味(本当にちょっと)が特徴な野菜です。スーパー手にはいると思います。調べたら名前はさまざまですけどそんな細かいことはどうでもいい。まぁ白菜を剥いていって小さくなった芯のような野菜と覚えておけば間違いないでしょう。美味しいですよ。
手に入らなければ他にはきゅうりやセロリ・野菜添えでなんでも合うものを合わせて乗せて食べましょう

チコリボードのタルタルソース
材料(4人分)
チコリ(アンディーブ)1個
パセリ 少々
ブラックペッパー 少々
タルタルソース (下記参照)

作り方
チコリは根の方を切り落としながら一枚一枚ばらしていき、冷水につけて洗います。しっかり冷やしてパリっとしたらザルにあけて水気を切ります。チコリの上にタルタルソースを盛りつけてブラックペッパーとパセリのみじん切りを散らして出来上がりですw

タルタルソース
材料
マヨネーズ 70g
玉ねぎ 1個(みじん切りにして水にさらす。その後リードペーパーなどに包んで硬く絞る)
ピクルス 4本程度(みじん切り)
ゆで卵 2~3個(白身はみじん切り。黄身はザルでこす)
塩・コショウ 適量
レモン汁 小さじ1

作り方
全部入れてかき混ぜて~~塩・コショウで味を調えます。そしてレモン汁で仕上げ。終わり。一応カロリーハーフのマヨネーズで、マヨも極力少なくしたレシピになってます。材料の量にもよりますが、お好みで調整してくださいね。