香菜って好き嫌いあるから変わりにセリや三つ葉、水菜なんかで代用してもかまいません。しかもこの写真・・・フォーがみえないじゃないか(;´Д`)ただの蒸し鶏スープみたいな写真ですけど下にフォーが入ってます・・・

 

フォーガー
材料(二人分)
フォー 160g(お好みの硬さに茹でる)
鶏胸肉 1/2枚(茹でてそのお湯を鶏ガラスープに使います)
干ししいたけ 3枚(戻してスライス)戻し汁もスープに使いました。
香菜 適量(苦手な人はセリや水菜でOK)
もやし 少々(茹でたもの)
鳥ガラスープ 4カップ(800cc)
ナンプラー 大さじ1/2
酒 大さじ1
塩・コショウ 各少々
おろししょうが 少々
鷹の爪 1本(種を取って輪切り)

 

 

 

作り方
鍋に鶏ガラスープを入れて火にかけナンプラー、酒をを入れて味付けをします。味を見て足りないようなら塩・コショウで調整。仕上げにおろししょうがを入れてスープは完成です。
フォーを茹でてお好みの硬さに仕上げたら湯切りをしっかりして器に盛り付けます。そこにスライスした蒸し鶏、もやし、香菜、シイタケ、鷹の爪を盛り付けて熱々のスープを注いで出来上がりです。案外簡単に美味しいフォーの完成です

 

 

ポイント
鶏ガラスープの水は鶏の湯で汁とシイタケの戻し汁を合わせて800ccにして、そこに粉末の鶏ガラスープの素を小さじ5入れました。これだけでいい出汁になるんです(*^。^*)