ポテトフライを使ったサラダ。しっかりサラダですね(*^。^*)こういうサラダはおつまみになるし、なんていってもボリュームが出ていいです。熱々のポテトフライを野菜とドレッシングで混ぜて食べます。
ドレッシングはオーロラソース風にアレンジしたものです

フライドポテトサラダ
材料(二人分)
ポテトフライ ジャガイモ大1個分(レシピは下記参照)
水菜 1株(3センチ程度にカット)
フリルレタス 3枚(ちぎる)
トマト 2分の1個(6等分にカット)
アボカド 2分の1個(さいの目にカット)
(ドレッシング)
マヨネーズ 大さじ2・白ワイン 小さじ1
ケチャップ 大さじ1・マスタード 小さじ1・コショウ少々

作り方
まず水菜とレタスは切ったら冷水につけてパリッとさせて水気を切り、トマトとアボカドと一緒にお皿に盛り付けておきます。その上に揚げ立てのフライドポテトを盛り付け、ドレッシングを掛けて召し上がれ。これもおかずサラダになりますよ(^^)

フライドポテトレシピ
ジャガイモは皮を剥かずに7ミリ角程度の棒状に切ります。それをザルにあけて一回水で洗います。しっかり洗ったらキッチンペーパーなどで水分をしっかりとって、160度程度の揚げ油でゆっくりと揚げていき、カリットあげましょう。仕上げに強火にするといいですよ。揚げ終わったらザルにあけて熱いうちに塩・コショウを振ります。あれば乾燥バジルも振ってあげるといっそう美味しいですよ。