鶏牛蒡ご飯です。炊き込みご飯の上にさらに照り焼きを乗せた豪華版!っていってももも肉と胸肉が半分づつ冷凍庫に残ってたので焼いて乗せたんですけどね。鶏モモ一枚で作っても全然KOですよ。
たまには炊き込みもいいですよね。ごぼうと鶏肉とっても合います。おいし~~!あっちっち(;´Д`)

照り焼き鶏ごぼう飯
材料(2~3人分)
お米 2合分
鶏胸肉 1/2枚(炊き込み用)小さく切る。
鶏もも肉 1/2枚(照り焼き用)そのまま
ごぼう 小1本(ささがきにする)
人参 1/2本(短冊)
油揚げ 1.5枚(5mm幅での千切り)
(合わせ調味料ご飯炊き出し用)
出汁2カップ・醤油大さじ2・みりん 大さじ1・酒 大さじ1・サラダ油 少々
(鶏を焼くタレ用)
市販の濃縮麺つゆ 大さじ2・砂糖 お好みの量
炒りゴマ 適量
水菜 適量

作り方
炊き出し用の調味料に、小さく切った鶏肉(炊き出し用)と、ごぼう、人参、油揚げを入れて一煮立ちさせ火を止めます。それを一旦、ザルで出汁と具を分けて、粗熱を取りましょう。粗熱が取れたら研いだお米に出汁を分量分計って入れ、その上に具をおいて普通に炊いてください。
次に、鶏の照り焼きを作ります。フライパンで鶏ももの半身(照り焼き用)の皮目から焼いていき、両面焼き目をつけながら焼いていってください。脂が出てきますので、キッチンペーパーでしっかり拭きながら焼きます。火が通ったところで麺つゆと砂糖で照り焼きにします。
器に炊き上がったご飯を盛って上に水菜を飾り、食べやすい大きさにカットした照り焼きをのせ、最後に炒りごまをふって出来上がり!